福山市中心部の一般歯科・矯正歯科・ホワイトニング・インプラント「河底歯科・矯正歯科」

• 矯正歯科 福山
  • 院内設備
河底歯科・矯正歯科の「患者さんに喜ばれる7つのポイント」
河底歯科・矯正歯科の超滅菌宣言。詳しい情報はこちら
河底歯科・矯正歯科の求人のお知らせ 歯科衛生士・歯科医師を募集中。詳しい情報はこちら
河底歯科・矯正歯科の最新情報をお届けするBlog

は休診日です

お気に入りに登録する

超滅菌宣言

滅菌の質は、どこの歯科医院も同じではありません。

B型、C型肝炎HIVの感染者が増える中、歯科医療では日常の処置で血液など体液に触れることが多く、それらの感染経路になりうる可能性が非常に高い環境にあります。 このような環境の中、院内で起こる感染を防ぐために、国際的には感染予防策としてスタンダードプリコーション(標準予防策)の実践が常識的となってきております。

歯の抜けた状態

当院の器具を滅菌する滅菌器は、「クラスB」(すべての菌を滅菌できる)のレベルで滅菌されるものを使っています。
どこの歯科も同じでは?と思われると思いますが、日本で売られているほとんどの滅菌器は、世界では「消毒器」と言われてしまうくらいの性能でしかありません。

Page top

クラスB滅菌器とは?

真空式高圧蒸気滅菌と言い高圧の蒸気を使い滅菌する際に真空状態を作り滅菌を行います。 その為、滅菌パックで個別に袋に入れたものや複雑な形態、筒状のものなどオールマイティーに滅菌が可能です。

滅菌で一番厳しいと言われるヨーロッパではこの「クラスB」滅菌器が基準となっており、インプラントなどの外科手術ではこの「クラスB」滅菌器で滅菌をしなくてはいけないとさえ言われています。

しかし、残念ながら今日本の歯科医院で主に使用されている滅菌器は「クラスN」と言われる重力置換式の滅菌器です。 蒸気と、空気の重さを利用して滅菌を行います。

こちらは、単純な形の物の滅菌は可能ですが滅菌パックに入れたものや、複雑な形態の物 は空気溜まりが出来ることで滅菌が不十分になると言われています。

Page top

滅菌のクラス分け(分類)について

歯科医院でよく使われるオートクレーブは、上から「クラスB」「クラスS」「クラスN」に分類されます。

クラスB(Big)

世界で最も厳しい滅菌基準です。「河底歯科・矯正歯科」ではこの基準のオートクレーブを使用しています。

クラスS(Special)

クラスNで滅菌可能な器具に加えて、滅菌器メーカーが指定した特定の器具の滅菌に使用できます。

クラスN(Naked)

包装されていない固形器具の滅菌のみに使用でき、滅菌後は保管せずに使用しなければなりません。

(ヨーロッパ規格 EN13060に基づくクラス分類)

世界標準「クラスB」の滅菌器の普及率

ヨーロッパでは、「クラスB」滅菌が義務付けられておりますが、驚くことに、日本では、そのような義務はありません。
「クラスB」の滅菌器の普及は、日本でも少しずつ普及してきているところではあるようですが、それでも世界の中では極めて低い普及率です。

公立

民間

ヨーロッパ

100% 90%

中国

80% 20%

韓国

100% 30%

日本

2% 2%

※「医療安全」の潮流に歯科業界はどう応えるか(クラスB高圧蒸気滅菌器の普及状況に関する公立医療機関のデータ、月刊デンタルパワー)及び医療機器販売代理店のヒアリングをもとに作成

当院の考え

河底歯科・矯正歯科では、治療技術のクオリティ(質)と同様に感染対策のクオリティも重視し、患者様にレベルの高い歯科治療を提供する努力を続けています。
できる限りの使い捨て(ディスポーザブル)と歯を削る機械などは完全滅菌を施し、使用直前に滅菌パックより取り出し、使用します。
医療人として、患者さんの身を守り、安心安全な歯科医療を提供したいという思い、仕事を頑張ってくれているスタッフに感染の心配から身を守り、安心して働いてもらいたいという思いから、目には見えないところにも配慮し、感染予防対策を継続していきます。

Page top

当院の世界基準の滅菌システム 3つのこだわり

ミーレジェットウォッシャー

@ ミーレジェットウォッシャー