DailyArchive: 2021.07.01

歯磨きが苦手な方、いらっしゃいますか?歯磨き貯金というアプリがあります

皆さんは歯医者さんで「ここに磨き残しがありますね」といわれたことありませんか?

自分ではしっかり磨いているつもりだけどどうしたらいいんだろうとお悩みの方もいらっしゃると思います。

歯磨きはどうしても長年の磨く癖とかもあり、磨き残しやすい部分も出てきます。

そこで今日はスマホのアプリで歯磨きの仕方を教えてくれるアプリを紹介します!

「歯磨き貯金」というアプリです。

 

このアプリ実は歯科医のお父さんが娘さんがむし歯・歯周病にならないようにと考えたも

のでそうで、アプリを起動すると歯ブラシの交換の目安やつけるペーストの量、準備物も教えてくれます。

 

そして歯磨きをスタートすると音声・BGM付きでどこから磨けばいいかを動画で教えてくれます

歯ブラシが動いているところを一緒に磨けばいいしポイントポイントで歯磨きのアドバイスも言ってくれながらなので普段より一層隅々まで磨ける気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯ブラシが終わると今度はフロスもやっていきます。

この時もアドバイスを言ってくれながら動画で一緒にしてくれます。

 

 

歯医者の先生が作られたものというだけあってアドバイスの内容は私たちが普段患者さんにお話ししているのと同じようなないようのものになっておりとても参考になります。

 

歯磨きの時間も何分くらい磨けばいいか分からないというお声がありますが

短すぎるとちゃんと磨けないのでこの動画と同じように磨くとちょうどいい時間になると思います。

お子さんが自分で歯磨きするときもこのアプリを見ながらするといいですね。

お子さんは磨く順番がぐちゃぐちゃになりがちだったり、一本の歯を磨く時間が短かったりするので、このアプリを見ながらだとその問題が解決されます。

 

また、このアプリを使って歯磨きをするとご褒美までのカウントダウンをしてくれます!

ご褒美は自分で好きなものを設定できるのでモチベーションが上がるものを設定してみるのもいいと思います。

 

お父さんが娘のためにという所も、歯科医の作ったものという所も安心感がありますよね!

いつも歯医者さんで磨き残しを指摘されてしまうのが気になるけど、自分で意識してするにも限界があるな、、、と感じる方におすすめのアプリです。

ページの先頭へ戻る