カテゴリー
カテゴリー

むし歯にならないためのガム?!

7月に大阪研修に行ってきました。そこで色々と為になる講義を受けてきました。

今日はその報告をさせていただきます、住井です。

虫歯予防と聞いて一番に思うことってなんでしょうか?

やっぱり歯磨きですよね。歯を磨いて予防になるっていうのはみなさんきっと知っていると思います。もっと簡単で楽しく楽しみにできる虫歯の予防方法を習ってきました。

フッ化物入りのデンタルガムを2粒食後に10分~20分噛むというものです。

甘いものは控えましょうと言われるのかと思っていた私は、

え!?食べて虫歯予防できるの??となんだか得した気分になってしまいました。

食後、口腔内は酸性になり歯は脱灰していきます。

ガムを噛むことにより唾液の分泌が促され虫歯になりにくい正常な範囲に保とうと抵抗してくれるのです。歯の脱灰を防ぐ重炭酸塩という成分が最大で約60倍も多く含まれるのです。唾液ってすごい役割をしてくれるのです。

ガムをかんですぐに10分~20分間、唾液中にフッ素濃度が1ppm程度に保たれます。これはフッ素入りの歯磨剤使用後うがいをしたときと同じ状態です。この状態が続くことで歯の再石灰化を促進します。そして、食後2粒デンタルガムを噛むことを続けると2年後には歯垢中のミュータンス菌の数は半分以下になります。ポイントは続けるということですね。ガムも進化をしてきているのです。

第1世代=シュガーレス

第2世代=シュガーレス+カルシウムイオン

第3世代シュガーレス+カルシウムイオン+フッ化物イオン

味もおいしく20分間味も続きます。噛んで唾液を出すというのはいいことなのです。

唾液の分泌はストレス、薬などの影響を非常に受けます。食事も柔らかい物が増えているのでデンタルガムを食後に噛む習慣をつけることで唾液の出にくい状態をカバーできますよね。これからは1、自分の歯にあった歯ブラシ

2、フッ化物入りの歯磨き粉

3、フッ化物入りのデンタルガム

ガムを噛むことはおいしく虫歯予防、唾液の分泌も促してくれる。

一石二鳥以上の効果、一石三鳥だと私は思います。

でも歯科医院での定期検診もお忘れなくよろしくお願いしますね。私たちも定期健診で皆様に会えるのを楽しみにしています。分からないことなどなんでも聞いてくださいね。

ページの先頭へ戻る